道産子×ひとり言

趣味等々。統一感のない自己満足です。

初日~青春18きっぷの旅・2018夏~

8/6から8/27まで22日間、日本を回ってきました。振り返りも兼ねてまとめようと思います。

一応、旅中はメモ帳に記録をしておいたのですがサボっている期間もちらほら…笑

そこはご愛嬌!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月6日。苫小牧→八戸→青森

 

初日は前日夜に苫小牧からフェリーに乗り、午前7時半ごろに八戸フェリーターミナルに到着したところから始まるのですが、写真を撮り忘れる大失態w

申し訳程度に撮った八戸フェリーターミナルがこちら

 

f:id:kuriboo1999:20180914104535j:plain

もはや何かわからないですねはい。

 

ちなみに人生初のフェリーだったのですが予想以上に揺れるし船が軋む音が聞こえるわで居心地最悪でしたね。2等室だからなのかな?

 

それはともかく、ねぶた祭りを見るために青森市に向けて出発。

ターミナルから徒歩で八戸駅へ。結構な距離があるのですが、それは旅のワクワク感で乗り切ります。

 

点字ブロックが永遠と続く道をひたすら歩いて

 

 

歩いて

f:id:kuriboo1999:20180914112323j:plain

 

歩いて(途中でマックで休憩)

 

f:id:kuriboo1999:20180914112444j:plain

八戸駅

 

f:id:kuriboo1999:20180914112819j:plain

周辺散策をして青い森鉄道を待ちます

 

 

名前の通りきれいな水色をした列車が

 f:id:kuriboo1999:20180914113306j:plain

これに乗り込み青森市へ。

 

 

午後3時頃に到着したため、夜のねぶたまで暇になるかと思いきゃ行灯以外にも色々あるのですねー。

ねぶたの歴史を学ぶ場所があったり、大道芸人さんがジャグリングを披露していたり。そしてなにより出店の数が半端ない。。。

地域の人に愛されている祭りなんだと感じました。

 

 

夜には……f:id:kuriboo1999:20180914114655j:plain

ド迫力!!!

テレビで見るのとは明らかに迫力が違います。来てよかった。

 

初めてのねぶた観戦で色々テンパりましたがめちゃくちゃ盛り上がってましたし、観てるだけでも本当に楽しかった!来年は跳人として参加してみたいなぁと思いました。

 

ねぶた終了後は噂のあおもり健康ランドにお世話になりました。立派なお風呂がついていて3000円をきるという破格の料金!是非ともまた来たいですね。

 

 

 

お気づきかもしれませんが、この日は18きっぷを使わないどころか適用外の区間に乗っています(汗)

今後18きっぷの旅と名乗るのが更に怪しくなりますがご理解を…笑