道産子×ひとり言

趣味等々。統一感のない自己満足です。

1番嬉しい褒め言葉

世の中には色々な褒め言葉がある。

それこそ星の数ほどに。カッコイイ!優しいんだね。かわいい~。頑張り屋だね。

等々。

 

でも日本語にはお世辞や皮肉といった文化がある。

それ、かわいい~(クスクス)

 

○○君って優しいよね(頼りないなぁ~)

 

頑張り屋さんなんだね(頑張ってその程度かよ…)

 

勿論、そんな深い意味はなくて、純粋に褒めている人もいると思う。

だけど、素直に受け取れないってことが多い。

人間関係は難しい。

 

 

そんな僕は1つだけ全幅の信頼を寄せている褒め言葉がある。それは

面白いね(笑いながら)

だ。

 

本心は見抜けなくても、笑い方を見れば相手が作り笑いなのか本当に笑ってくれているのかすぐにわかる。

そこて発せられる「面白い」の一言は砂漠におけるオアシスのような、あるいは暗闇における一筋の光のような。

って何を言っているんだおれは(笑)

 

まあ、結局は誰に言われるかっていうのが1番大事なんですけどねww

褒め言葉としては面白いと言われるのが1番嬉しい。