道産子×ひとり言

趣味等々。統一感のない自己満足です。

dear~センター試験を受ける受験生へ~

明日はいよいよセンター試験の日。きっと緊張、不安、プレッシャーに押しつぶされそうになりつつ、ほんの少しだけの自信とワクワク感があるのではないだろうか。

 

ちょうど一年前の僕もそんな心境だった。

 

前日はなかなか寝付けず睡眠時間3時間。

当日は緊張と力みが混じりあって最悪のコンディションだった。試験が始まってもふわっふわっとしていて問題が入ってこない。

最初の科目で大コケ。もうダメだ。そう確信した。

そこで僕は思った。

次の科目からは思い出受験だなと。

ただし、試験放棄で帰るという選択肢はなかった。最後まで全力で頑張るのが教えてくださった先生へのせめてもの恩返しになると信じていたからだ。

 

するとどうだろう。次の科目からはすらすら解けるではないか。実力以上の力が発揮できているのをひしひしと感じた。

結局他の科目で巻き返し、受験に成功することができた。模試の点数より30点高い科目もあった。 本番は何が起こるかわからないものだと実感した。

センターの翌日、学校に行くと僕なんかより勉強ができるはずなのに力を発揮できなかった人が何人もいた。

だけどその表情には一切の曇りもなく晴れやかで。次に向かって既に歩みを進めていて、僕も気が引き締まったのを覚えている。

 

 

結局何が言いたいかっていうと、一生に一度(基本的に)のセンター試験を楽しんで欲しい。

眠れない程の緊張、でも本番中に出る眠気を全く感じないほどのアドレナリン、うまく力を発揮できなかったやるせなさ、逆に発揮できたときの達成感etc…。全てを満喫してほしい。

 

周りには志望校に受からなくても楽しく、充実した日々を送っている人も沢山いる(その逆も然り)。

だから力まず、焦らず、眠れなくても気にしない!

あっ、忘れ物だけにはご注意をw

 

とにかく、健闘を祈っている。