道産子×ひとり言

趣味等々。統一感のない自己満足です。

年末バイトの面接での出来事

先日、年末ジャンボがどうだとかいうブログを書いたのだがもう一つ年末ネタができた。

 

そう。年末バイト。

 

大晦日の某ショッピングモールでの寿司製造に応募をした。

これが面倒くさかった。

事務所と呼ばれる部屋に通されると採用担当者が一言。

「はいじゃあ簡単なテストを行います」

 

…テスト?

と驚いた訳ではない。事前の応募用紙に書いてあったからだ。これは想定内。まぁ、筆算の足し算引き算とクレーム対応の仕方についての問題だったから面倒くさいのは確かだけどw

 

厄介だったのはその後、雇用契約書と年末調整、検便が渡されたことだ。それを20日までに郵送してくださいとのことだった。

 

1日なのにいらねえだろぉぉぉぉ!!!

 

心が叫びたがっていた。

切手代だってタダじゃないだぜ?いや安いけど。

ボールペンのインクだって使うんだぜ?いや微々たるものだけど。

 

 いやむしろどこでもこれが普通なのか?

企業の意識の高さと自分のガサツさが透けて見えた1日だった。